以前マッチングアプリで知り合った人との失恋を経て、マッチングアプリ疲れになっていた俺は、特に恋愛目的というわけではなく単に暇つぶしという名目で、ゲームをしながら無料でメッセージのやり取りができるという某マッチングアプリ(結局w)をインストールした。アバターというシステムを採用しているため、相手のルックスを確認することはできないが、お金をかけずにメッセージのやり取りができるという点は嬉しい。そこで一つ歳上の整骨院の先生をしている女性とマッチングした。これは、ちょっと整骨院で施術してもらって「あ、そこはちょっと///」なんて展開になったりならなかったりするのではないかとアホな想像をしつつ、思いの外やり取りが盛り上がったのでLINEを交換することになった。
ところがどっこい、LINEを交換するときにこんなことを言ってきた。
「実は私、彼氏がいるんですけどいいですか?」
いいですかと聞かれても困るというのが正直なところだ。別に恋愛目的ではなかったし、俺としては変なトラブルに巻き込まれなければそれで問題ない。あなたと彼氏さんが大丈夫なのであれば、と答えたら「それは問題ないです!」と即答された。さすがにこちらとしても彼氏持ちに手を出すことはないし(彼氏持ちじゃなくても手を出す勇気はない)、絶賛交友関係広げよう月間なのでLINEを交換して飲みに行くことになった。
そして2022年7月3日(日)、18時に難波で待ち合わせをして俺の行きつけのお店に一緒に行った。「おかえり〜」とママに出迎えられて、美味しいお酒とご飯に舌鼓を打つ。最初にや群馬の玉こんにゃく、オクラベーコンなどを注文した。どれもおふくろの味的な感じで美味しい。そしてお酒は、いつもと同じすだち冷酒を頼んだ。そしてずっと気になっていたことを質問してみる。
「彼氏さん、放置プレイするタイプなん?」
「いや、言い方よ(笑)」
「知らん男と二人で飲みに行っても大丈夫な人なん?」
「そのへんはお互いそうやから全然大丈夫」
お互いに信頼関係を築けているのは良いことだ。しかし、個人的には彼氏という存在がありながら「初めまして」の男性と二人きりで会うというのはいかがなものかと多少疑問に思うところもある。仮に自分の彼女が同じことをしていたとしたら……どうだろう。というかマッチングアプリをしていることが嫌かもしれない。別に男友達と飲みに行けばいいのでは? と思ってしまう。自分に彼女がいたとしたら、そもそもマッチングアプリなんかやらないし、新規の異性のつながりなんて自ら進んで求めたりしないと思う。まぁ付き合い方は人それぞれなので、俺がとやかく言うことではないけれど。
そんな感じで彼氏との関係性や恋愛遍歴、恋愛観、仕事などについて話しながら追加で湯豆腐を注文した。この日は、少し空いていたのもあって、ママが「なんか言ってくれたら適当に作るよ」と言ってくれたので、アテ系がいいと言ったらさつまいもチップスを作ってくれた。
そうこうしているとあっという間に2時間くらい経っていたので、二軒目に行こうという話になった。俺が日本酒にハマっているという話をすると、「知り合いに日本酒飲める人おらんから行きたかった日本酒のお店に行きたい」ということで、NGK(なんばグランド花月)近くにある日本酒のお店へ。
カウンター席のこじんまりとしたお店だったが良い雰囲気で、日本酒の種類がなんと80種類以上もあるというから驚き。店長さんは日本酒にかなり精通している方で、こんな感じのやつが飲みたいと伝えたら、おすすめのものをいくつか出してくれた。今回頼んだのは、「花邑(はなむら)」、「和和和(わわわ)」、「山本(やまもと)」の3種類。比較的すべてすっきりとした甘さで飲みやすかった(まだ日本酒の違いを表現できるほど知識がない)。
そしてこのお店の特徴は、出汁料理に貝出汁を使用していることだった。おでんや水餃子などを注文したが、全て貝出汁を使っていてとても美味しかった。
料理がなくなったところで、彼女がメニュー表を見ながら言う。
「ちょっと癖あるというか、好き嫌い分かれるけどいぶりがっこ頼んでいい?」
「え、俺もいぶりがっこめっちゃ好きやで」
「ほんまに! じゃあ頼も」
いぶりがっことクリームチーズを頼んだ。ポリポリとした食感とクリームチーズのなめらかな舌触り。燻製とチーズの濃厚な風味が最高にマッチしている。お腹いっぱいでも、お漬物ならなんぼでも食べられる気がする。最後に彼女が日本酒の出汁割を注文して一口もらったが、これがまた美味い……。出汁割というものを初めて口にしたが、これは〆に飲むのに最高だ。次行ったお店にあったらぜひとも注文したいと思う。
そろそろ出ようかというとき、少し前にお店を出ていった女性のお客さんが戻ってきた。慌てた様子で何かと思ったら、スマホを無くしてしまったらしい……。しかもスマホケースには、クレジットカードやICカードも入っていたとか。最悪すぎる。当然、難波のど真ん中なんて決して治安の良いところとは言えないので、歩いた道を辿っても見つからなかったようだ。お店に残っていた知り合いに電話をかけてもらったが、途中から繋がらなくなってしまったようで、どうやらすでに誰かに拾われてしまったのだろう。やさしい人なら電話に出るはずだから、恐らくそのスマホは戻ってこない。嫌な世の中だ。
しかもその女性は、明日から旅行に出かける予定だったようで何というバッドタイミングだろう。テンションがおかしくなって、店内に流れていたモーニング娘。の『ハッピーサマーウェディング』を踊り付きで歌い出す始末。その気持ち、分からなくもない。店員や自分たちも含めて、一緒に歌った。彼女には申し訳なかったが、終電が近かったので見つかるといいですねという気持ちを込めて「お先に失礼します」と伝えてお店を後にした。