コラム

好きな人を振り向かせるには?効果的なアプローチ方法を紹介

好きな人とデート中

「好きな人がいる」ってとても素敵なことですよね。私も実は、5〜6年ぶりに好きな人ができまして、今なんとか振り向いてもらおうと奮闘中です。いや、奮闘というほど激しいものではないのですが、普通に恋愛・片思いを楽しんでいます(笑)

私は、好きな人とすでに2回会っていて、毎日LINEのやり取りもしていて、3回目の会う約束もしています。正直、個人的にはなかなか良い感触かもと思っていて、今久しぶりにきゅんきゅんした毎日を送っているところです。

やはり良い感触があると告白する勇気にもつながりますし、そのためにも好きな人を振り向かせたいと思うもの。では、好きな人に自分のことを好きになってもらうにはどうすればよいのか実体験を交えつつお話していきます。

好きな人を振り向かせるために大切なこと

話を聞く女性

相手に対して好意を抱くと、次第に「相手は自分のことをどう思っているんだろう?」と気になり始めるものですよね。そんなとき、相手の何気ない一言で一喜一憂することもありますが、恋愛はそれが楽しい……!!

好きな人を振り向かせたいと思ったとき、私には大切にしていることがいくつかあります。もちろん感性や考え方は人それぞれなので、私のやり方が全員に当てはまるわけではありません。

しかし、「どうやってアプローチしたらいいのか分からない」「なかなか関係が進展しない」と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

前提としてありのままの自分でいること

好きな人を目の前にすると「良く見られたい!」とか「嫌われたくない!」といった気持ちが芽生えて、どうしても自分を着飾ったり猫を被ったりしてしまうことがあります。

でも、背伸びした自分を好きになってもらっても、それは本当の自分とは言えないですし頑張り続けるのも無理が出てくるでしょう。やっぱり自然体で素の自分を好きになってもらいたいと思いませんか?

普段、友達と一緒にいるときのような自分でいればいいんです。好きな人の前だからかっこつけたり猫を被ったりしても、結局上手くアピールできないことってありますよね。全然、興味がない相手からは何故か好かれるという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

それは、興味がない相手だからこそ「別に無理して好かれる必要がない」と思って、無意識に本来の素の自分を出せているからだと思います。あなたの魅力は、着飾ったときではなく、本来の素でいるときに醸し出されるものではないでしょうか?

相手の「好きな人・タイプ」を多少は意識すること

無理して着飾ったり猫を被ったりする必要はないよ〜という話をしましたが、それでも多少は相手の「好きな人・タイプ」というものを意識することも大切です。

会話の中で恋愛トークに発展することもあると思いますが、相手が過去にどんな人と付き合ってきたのか、どういう理由で別れたのか、どんな人を好きになってきたのか……。そういう話から、相手がどんな人を望んでいるのかを知っていきましょう。

もちろん、「自分には荷が重い……」と感じるようなことであれば無理に頑張る必要はありませんし、「この人のために頑張りたいとは思えないな」と思うなら次の出会いを求めればいいと思います。

でも、例えば「疲れたときに癒してくれる相手がいいな〜」と言っていたとしたら、きっといろんな方法で相手を癒してあげられると思います。「毎日頑張っていてえらいね!」と声をかけてあげたり、次会ったときに「いつもおつかれさま!」と言って何か差し入れを渡すのも良いでしょう。

こういうことって別に頑張ることでもないですし、相手に対する思いやりとか心遣いがあれば自然とできるようになってくると思います。

相手の趣味や好きなことに興味を示すこと

LINEでのやり取りや会話の中で「趣味は?」とか「好きな音楽は?」といった話題になることもあると思いますが、みなさんはどれくらい相手の趣味や好きなことに興味を示せているでしょうか?「また聴いてみるね〜!」と口だけで流していませんか?

人って自分の好きなことの話をしているときが楽しかったりします。でもせっかく話しても聞き手が乗り気じゃなかったり興味がなさそうだったりすると、がっかりするというか話し損みたいな気持ちになっちゃうんですよね。

自分が知らない世界や聞かない音楽に対しては、なかなか興味が湧きづらいかもしれませんが、そこは少し努力して「ちょっと調べてみたけど楽しそうだね!」「この前おすすめしてくれたアーティスト聴いたよ!この曲が良かった!」みたいに歩み寄ることが大切です。

自分が相手の趣味や好きなことに興味を示すだけで会話のネタにもなりますし、誰だって自分の好きなことに興味を持ってくれたら嬉しいと感じるもの。そして大切なのは、ちゃんと感想を伝えることです。そうすることで「あ、この人は口だけじゃないんだ」「ちゃんと興味を持ってくれたんだ」とプラスになると思います。

あ、注意点としては、「あんまり俺は好きじゃなかったかな〜w」とか「ごめん、ちょっと理解できなかったわw」みたいな感じで、小馬鹿にしたり否定したりしないことです。たまにいるんですよね、そういうデリカシーのないことを言ってしまう人が。こういう人って最初から受け入れる気がないんだと思います。

誰だって自分の好きなものを否定されたらショックですし、人によっては憤りさえ湧いてくることもあります。それでも、たとえ自分好みじゃなくても良いところを探すことはできるはず。わざわざ否定するくらいなら、口だけで終わったほうがマシです。

ちゃんと相手の話に耳を傾けること

先ほどの話と通ずるものがあるんですが、好きな人に振り向いてもらうためには、相手に「ちゃんと自分のことを見てくれているんだな」と思わせることが大切です。そのためには、普段からちゃんと相手の話に耳を傾ける必要があります。

例えば、私が今まで実践したことを例に挙げると……

言われたこと実践したこと
最近、目が疲れてて……ホットアイマスク買ってく
ジャスミン茶が好きなんだよねコンビニでジャスミン茶買ってく
最近、日本酒にハマってて〜日本酒のお店を探して一緒に行く

こんな感じで、普段の会話の中で相手の話にちゃんと耳を傾けていれば、相手が何を求めているのか、何をしたら喜んでくれそうかということが見えてきます。「ありがた迷惑じゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、ちゃんと思いやりとして伝われば相手は喜んでくれますよ。

繰り返しますが、ちゃんと相手の話に耳を傾けて相手が何を求めているのかを知ることが大切です。

「求める」よりも「与える」を大切にすること

好きという気持ちが大きくなってくると、次第に相手のことを考える時間が増えていき、しまいにはよからぬことを考えて不安に感じてしまう方は少なくありません。ここでよくやってしまいがちなのが、「今何してるの?」とか「誰といるの?」みたいな詮索するような連絡です。

それで返信がないと「もっとかまってほしい」「返事ちょうだい」といった追いLINEや電話……。冷静なみなさんなら、おそらく重いと感じたのではないでしょうか。人は、それぞれの生活サイクルや時間があり、自分だけの時間を侵されることを嫌います。

しかし、その時間を自分のために使ってほしいがために相手に求めてしまうと、相手にとってはそれが負担になって気持ち的にしんどくなる可能性があります。ただ不安を埋めるためだけに消費する時間って、何だかものすごく無駄なように思えませんか? どうせならそういうネガティブな理由じゃなくて、会うと楽しいからみたいなポジティブな理由が良いです。

私は、月に何度か「誰にも会わずに家でゆっくりしたいとき」があるのですが、そのときに「暇なら相手してよ」とか「予定ないなら会おう」みたいなことを言われると、ちょっとしんどいなって思ってしまいます。

つまり何が言いたいかというと、自分の気持ちばかり優先して不安だから会いたい、寂しいから連絡返してほしいとか相手にばかり求めてしまうのは子供の恋愛です。相手に求めてばかりいるのではなく、自分から何かを与えられるような人を目指しましょう。

自分の時間を生きる・お互いの時間を尊重し合うこと

恋愛体質の人は、好きな人ができると恋愛中心の生活になってしまって、仕事や友達との時間が疎かになることも珍しくありません。そして、相手に自分以外の人との予定があると急激に不安が押し寄せて、あれこれ不安なことを考えてしまいます。

その不安に耐えきれなくなって「今どこにいるの?」「誰といるの?」「何してるの?」と連絡してしまうと、いわゆるメンヘラに思われて、その重さが負担になって相手が離れていく原因になりかねません。

いろいろと余計なことを考えてしまうのは、あなた自身が時間を持て余しているからです。つまり簡単に言うと暇なのです。あなたが素敵な趣味を持っていたり仕事に一生懸命打ち込んでいたり、大好きな友達と遊んだりしていれば余計なことを考える時間なんてありません。

「自分は孤独なのに相手は誰かと楽しそうな時間を過ごしている」というギャップが不安につながるので、よく寂しくて孤独感に耐えられないという方は、まず自分の趣味を見つけてみるとか友達と遊ぶ約束をしてみてください。

趣味も遊ぶ友達もいないなら、一人映画や一人カラオケ、一人ショッピングでも何でも良いです。一人の時間の楽しみ方を身につけていきましょう。

好きな人からの脈アリサインって何?

好きな人からプレゼントをもらう男性

一生懸命アピールしても、相手が振り向いてくれたかどうか分からなければ攻め時が難しいですよね。

しかし、案外気づいていないだけで相手から脈アリサインが出ていることもありますので、ここからはそのサインをご紹介していきたいと思います。

ボディタッチが増えた気がする

初めて会ったときは、初対面で緊張もあったりして微妙な距離感があるものですが、回数を重ねるごとに少しずつ距離が近づいていって、ボディタッチが増えてきたと感じる場合は多少脈があるかもしれません。

相手からのボディタッチがある場合、少なくともあなたに悪い印象は抱いていないでしょう。少し計算高い人の場合は、「相手をドキッとさせて好意を抱かせたい」ことを理由にボディタッチというテクニックを使っている可能性もあります。

反対にこちらからさり気なくボディタッチをしたときに、避けられたりしないのであれば、それはあなたに触れられても嫌な気持ちにはなりませんよということかもしれません。ただ、あまりベタベタ触り過ぎると下心丸出しみたいに思われるので注意してくださいね。

相手から積極的に誘ってくれる

恋愛って基本的に男性がリードして、男性からアプローチすることが多いですよね。しかし、好意を寄せている相手に対しては、どちらからともなく相手をデートに誘うようになります。

相手から「◯◯に行きたいな〜」と言い出したときは、チャンスとばかりに一緒に行こうと誘ってみましょう。相手が「やったー!」なんて喜んだあかつきには、割と脈アリなんじゃないかなと個人的には思います。

相手から積極的に「次はここに行きたい!」「ここ行ったことないんだよね!」みたいな話をしてきた場合、そこにはあなたと行きたいんだよという意味が込められているかもしれません。

ここ最近で一番会う人になっている

気づけばここ最近でどの友達よりも一番会ってるかも……みたいな関係性になっていた場合、それはもうかなり脈アリだと思います。お互い無意識のうちに会いたくなっているわけですし、それだけ会っても苦じゃないというのはお互いに素で過ごせている証拠。

出会ってから時間を開けすぎると「この人とはこれ以上の進展はないな」と気持ちが冷めてしまうこともあるので、今がピークかもと感じたときにアタックしてみるのも良いでしょう。まぁ恋愛は難しいので一概にはいえませんが、自分自身で手応えを感じているのなら攻めてみると良いと思います。

実は逆効果!好きな人を振り向かせられない行動

お話をする男性

何となく良かれと思ってやっていたことが、実は恋愛においては逆効果だった! なんてこともありますので気をつけなければなりません。

ここからは、好きな人を振り向かせられない行動についてご紹介していきますので、なかなか距離が縮まらないという方は参考にしてみてください。

自分や友達との時間が好き過ぎる

大人になると、自分の時間や友達との時間も大切ということに気づきますよね。恋人だけに依存するのではなく、きちんと恋人と過ごす以外の時間を確保しておいたほうが、恋愛でトラブルが起きたときに精神衛生上良いです。

しかし、「自分の時間を大切にしています!」というのはとても良いことですが、それゆえに恋人や好きな人との時間をないがしろにしてしまうと逆効果です。

自分の時間、友達の時間、そして好きな人と過ごす時間。こういった時間の使い方のバランスを大切にしながら、ちゃんと会う時間を作ってお互いの絆を深めていきたいところですね。

自分の話ばかりして相手の話を聞かない

男性の場合は、デート中「会話は自分がリードしなきゃ!」と思う方が多いです。しかし、リードするという意味と自分の話ばかりするというのは全く別物なので気をつけなくてはなりません。

特に初デートの日は、まだお互いに相手に興味を持つ前の段階ですから、自分の身の上話や自慢話ばかりされても興味がないですし相手はつまらないですよね。

まずは、音楽とか趣味とか軽い話題作りから始めてみて、相手に質問を投げかけることを意識してみてください。例えば、こんな感じ。

  • どんな音楽が好きなの?
  • 休みの日は何してるの?
  • 好きな食べ物はある?
  • お酒はよく飲むの?

相手が答えやすいように基本的には「?」で返すようにすると良いです。すると相手も同じ質問を投げかけてくれます。ただ答えるだけで質問を返してくれない人の場合は、人見知りで慣れるまでに時間がかかるか、あなたに興味を持とうという気がないかのどちらかです。

ただ人見知りなりのコミュニケーションってあると思いますから、最初から「人見知りなので」と言い訳して全然会話のキャッチボールができない人とは、私は仲良くなれる気がしません……。

不用意な共感と不要なアドバイス

女性は、何か相談事や悩み事を打ち明けたとき、基本的に共感してほしい生き物だということがありますよね。ただ、「大変だね〜」「すごいね〜」と適当な相槌ばかり打っているとエア共感(共感しているようでしていないこと)だと思われてしまうので注意が必要です。

また、人にアドバイスをしたくなる男性が多いと思いますが、先ほども言ったように女性は悩みを解決することよりも自分の気持ちを受け止めてくれることのほうを重要視するため、安易にアドバイスしてしまうのは逆効果になりかねません。

特に「でもそれってこうだよね?」「つまりそれってこういうことでしょ」といったように、相手の話を折ってまで反論すると、女性は話をする気が失せてしまうでしょう。むしろ、もうこの人と会うのもやめようとさえ思われる可能性があります。

好きな人を振り向かせる効果的なアプローチ方法まとめ

好きな人を振り向かせたい男性

好きな人を振り向かせたいと考えているなら、相手への思いやりが何よりも大切です。具体的には、以下のようなことを意識すれば、好きな人に好印象を持ってもらえるかもしれませんよ。

  • 前提としてありのままの自分でいること
  • 相手の「好きな人・タイプ」を多少は意識すること
  • 相手の趣味や好きなことに興味を示すこと
  • ちゃんと相手の話に耳を傾けること
  • 「求める」よりも「与える」を大切にすること
  • 自分の時間を生きる・お互いの時間を尊重し合うこと

もちろん恋愛に正解はないので、今回ご紹介した内容がすべての人の恋愛を成功へと導くわけではありません。あなたとそのお相手に合った道というのがあるはずですので、その道を模索しながら楽しんでみるのも恋愛の醍醐味ではないでしょうか。

私も意中の人を振り向かせられるように頑張りますので、みなさんも頑張って素敵な相手を見つけてくださいね!